子育て世代のファミリーの賃貸探し‐長丘の魅力‐

福岡市南区長丘は、北側に標高約100mの鴻巣山(こうのうすやま)があり、緩やかな長い丘の坂道という立地です。賃貸を探す際、長丘はファミリーに人気のあるエリアの一つですが、長丘のどんなところが住みやすい(住みたい)と言われるのでしょうか?また、どんな賃貸物件が多いのでしょうか?

■治安が良い
長丘は閑静な住宅街が多く、治安も良いエリアで子育てするには適しています。行政と市民が協力して防犯パトロールを行っている区なので、防犯対策も安心です。賃貸は、ファミリー向けの一戸建てやマンション、アパートが多い傾向にあります。

■豊かな自然にふれあえる
鴻巣山には、頂上までの遊歩道があり、家族で気軽にハイキングやピクニックに行くことができます。また、ため池周囲の遊歩道を散歩したりもできます。子どもに身近で自然を感じさせてあげられることは、子育てにとって大きなメリットとなります。さらに、森林浴によってストレス解消にもなります。

■子どもの教育に良い
福岡市南区は、大学や短期大学、高等学校など学校が多くあることから学習塾や予備校なども充実しており、子どもの学習環境が整っています。

■賃貸もファミリー向け物件が多い長丘エリア
長丘エリアは治安が良く、子どもを育てていく上での環境が整っていることから、子育て世代の家族に人気です。そのため、賃貸もファミリー向けの物件が多くなっています。自然が身近な閑静な住宅街で、子どもをのびのびと育てるのに適したエリアだからでしょう。

投稿日:
カテゴリー: 福岡